調査結果:リマインダー機能は、オフィスワーカーの昇降デスク活用率を上昇させる
トピック - Tech & trend

調査結果:リマインダー機能は、オフィスワーカーの昇降デスク活用率を上昇させる

LINAK®およびパートナーによるケーススタディや調査では、リマインダー機能を使うと、オフィスワーカーが昇降デスクをより活用することが明らかになっています。

昇降デスクのリマインダー機能を使用することで、昇降デスクをより活用するようになるのでしょうか?LINAKは実証したいと考えました。

調査が昇降機能を活用するように、モチベーションを上げる方法を明らかに
LINAKはデンマークの行動デザイン研究所「/KL.7」に調査を依頼し、リマインダーの使用が昇降デスクユーザーのデスク活用実態にどの程度影響があるかを調査しました。3つのオフィスで、65人を対象に行なったこの調査では、異なる種類のリマインダーを使用し、リマインダー機能を使うことで昇降デスクの活用実態が変わるか否かを調べました。

リマインダー機能を使用することにより昇降デスクの活用率が明確に上昇
従来、デスクの昇降機能を使用していなかったオフィスワーカーは、リマインダー機能が起立タイミングを伝えることにより、1日12分長く昇降デスクを活用するようになることが調査により明らかになりました。また、リマインダー機能を使用する場合、それまで昇降デスクの使用頻度が少なかったオフィスワーカーも1日43分起立時間が伸びることも明らかになりました。 

ケーススタディで明らかにしたLINAKリマインダー機能の価値 
リマインダー機能が起立するモチベーションに影響があるかを調べるため、ケーススタディが実施されました。LINAKの昇降デスクリマインダー機能はオフィスワーカーの起立意欲にプラスの影響があるかを調べることがこのケーススタディの目的でした。このケーススタディは、ドイツのDiamant Software社で働く40名を対象にInstitut für Gesundheit und ErgonomieとLINAKが協力し、実施されました。 

リマインダー機能により起立意欲が上がることが実証される
被験者は、「昇降リマインダーキット(例:リマインダー機能付きDesk Panel DPGDesk Control™アプリ、リマインダー機能が使えるソフトウェア) 」を使える昇降デスクを使用するグループと、リマインダー機能のない昇降デスクを使用するグループに分けられました。ケーススタディは、「昇降リマインダーキット」が与えられたグループでは、昇降機能の利用度が“良好”と評価され、起立頻度も増加し、活用実態に変化がありました。特に、パソコン画面に起立タイミングを表示するDesk Controlソフトウェアは人気が高いことが分かりました。

電動昇降デスクのリマインダーの効果について詳細を読む
これを新たな習慣とするには、別の要素も絡んできますが、LINAKの調査とケーススタディにより、昇降オフィスデスクの使用頻度を高めたいと考えるオフィスワーカーには、リマインダー機能が有効であることが明らかになりました。 

調査結果およびケーススタディの結果は、下記からお読みいただけます。

 

ファイル

ケーススタディ:昇降リマインダーの効果測定

電動昇降デスクに取り付けた昇降リマインダにより、ユーザーがどれほどデスクの昇降機能を活用する意欲が高まるかを実験しました。

オフィスワーカーの健康を促進する(フルバージョン)

昇降デスク使用時に立つ時間を知らせるリマインダー機能の効果に関するホワイトペーパー

オフィスワーカーの健康を促進する(概要)

昇降デスク使用時に立つタイミングを知らせるリマインダー機能の効果に関する概要。

電動アクチュエータに関してご質問がありますか?

LINAKは、電動アクチュエータテクノロジーに関する深い知識と実績があります。お気軽にお問い合わせください。